カティナ法要2012 of 慈しみ寺

HOME > カティナ法要2012

カティナ衣法要  2012.10.20

御仏舎利を移動しました。

 カティナ衣法要の前に、御仏舎利を移動しました。お仏像の前から、和室の本床(床の間)の部分に移されました。照明も設置され、24時間明るく保たれます。この場所のサイズに誂えた京簾も掛けられました。京簾ごしにも趣のある存在感を感じます。

ka1.jpg

お食事のお布施

 12時より、4名の僧侶の方にお食事のお布施をしました。

ka2.jpg




1 御袈裟作り

 20日の13時より、みんなでお寺の近所の部屋に集まりました。
 マヒンダナーヤカバンテーからご指導を受け、布の裁断を始めました。

ka3.jpgka4.jpg


2 慈しみ瞑想会

ka5.jpg
参加者皆さんで、パンニャローカバンテーのご指導のもと、慈悲の瞑想と呼吸瞑想をしました。

3 ホームページのお知らせ

ka6.jpg
本ホームページを、アドレス・装いも新たに皆さんにお知らせしました。この日、マヒンダナーヤカバンテーをはじめ、集まった皆さんと一緒に作り上げて行きたいと準備していました。これからもよろしくお願いいたします。

4 カティナ祝福の御経

ka7.jpg

6 聖水と聖糸を頂く

ka8.jpg

カティナ衣法要  2012.10.21

1 御袈裟を運ぶ

 初めての御袈裟作りでしたが、お裁縫に長けた方を囲んで、皆さんが一晩中熱意を持って作り上げました。早朝5時に、金色の紙に包まれた御袈裟を、数人の男性によるリレーでお寺まで運びました。


ka9.jpg


本堂に戒律堂を設けました

ka10.jpg
カティナ衣お布施をする時にも必要な伝統的な場所でもある戒律堂の場所を指定しました。この戒律堂の中でお布施行事が行われました。

2 お布施

ka14.jpg
今回皆さんで作った御袈裟は、一度広げて皆さんで触れて、綺麗にたたんでお布施しました。
その他に4名の僧侶の方々にそれぞれへ御袈裟と生活用品をお布施しました。

3 マヒンダナーヤカバンテ法話

ka11.jpg
カティナのお布施についてのご法話をして頂きました。

4 お礼

ka12.jpg

朝食のお布施

ka13.jpg